スワップポイントを獲得する狙いで取引をするためには

スワップポイントを獲得する狙いで取引をするためには

FXの取引は為替差益を獲得して利益を出す方法の他にもスワップポイントを獲得して利益を出す方法があります。スワップポイントとはどのようなものなのかというと世界の国によって金利がそれぞれ違うので、保有する通貨によってもらうことのできる利息も変わってきます。それをうまく利用して、金利の高い国で使用されている通貨を買って、金利の低い国で使用されている通貨を売ることによってその差額の利息が生じますが、このことを言います。

 

そこでスワップポイントを獲得する狙いでFXの取引をするためにはどのような点を注意すればいいのかというとまず購入することになる高金利の国の通貨の為替リスクに注意しておく必要があります。いくらスワップポイントを獲得する狙いで取引をする場合でも為替は常に変動しているので、それが利益になることもあれば損失につながることもあるからです。そのためスワップポイントを獲得する狙いで取引をする通貨の為替の値が上昇していれば特に問題はないのですが、下落している場合は為替差損が生じてしまうことになるので、獲得できるスワップポイントと比較して利益が出ていることを確認する必要があります。そして仮に長期にわたって下落するようなことがあればナンピンして買い増しをすることによって、平均取得単価を下げるような対応をするのがいいでしょう。買い増しをすればもらえるスワップポイントはさらに多くなり、また損失もうまく軽減することができるので、利益を出しやすくなるからです。

 

それからFX業者選びにも気を配ることが大切です。なぜなら業者によって獲得できるスワップポイントの額が違ってくるからです。スワップポイントは毎日獲得することができるので、1日の差ではそれほど大きくはありませんが、これが数ヶ月、数年単位になってくると目に見えるような差が生じてきます。そのため取引をするために利用する業者を選ぶ場合、なるべく多くのスワップポイントを獲得できる業者を選びましょう。